大阪市福島区8-17-14 tel06-6452-0888 zakkashop
by 8_hati
カテゴリ
ごあいさつ
zakka
interior
exhbition
green
完成見学会
ワークショップ
おしらせ
日々のコト
carbonリフォーム
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デザイン (剪定も!)
実家の庭には、1年に2回植木屋さんが来ます。

小さい頃から思い切ってザクザク切っていく姿をみてきたからなのかわからないケド

けっこうイメージで思い切りよくバッサリ切るコトが自分はできる方だと思います。

植木と植木の間が、モッサモッサになっていたら風の通り道がなくなって葉っぱが

枯れていきます。重なり合うところの枝も、右の木優勢か、左の木を優勢かを考えて

全体のバランスも見ながら切っていきます。
a0216406_2313996.jpg
ちょっとココ切りすぎたかなー、とヒキでみながらバランスを見ながら整える。

「わ!コレもめっちゃデザインやん」などと思ってみたりした。

腕のイイ植木屋さんとは、植物のカッコいいとか日当たりが必要かとかを考えつつ

整えていくんでしょうね。(私は見え方だけで思い切りよく剪定してます)

植物の種類、花の色、形、組み合わせ....いろんなコトを少しづつ知っていきながら

ちょっとほったらかして自生できるくらいの「庭」を目指しています。

脱落した植物は、今だけの楽しみ!と割り切って、スグに植え替えしてます。
a0216406_23153541.jpg

後ろがブルーで、手前がピンクの小さい花ですが、やっぱりオーストラリアの植物が多い。

カッコいいなーって思うのがオーストラリア産なんだなー流行だからどこかで見て

知らぬ間に影響をうけているんでしょうね!

でも、紫陽花の強さと美しさには毎年、カンドーするばかりで、手間暇一切無用です。

もう、今年はダメね、と思っても春になると枯れ枝から新芽を出して、大きい葉っぱが付き

きっちり6月には大きな花をつけてくれます。(やるわー)
a0216406_2340131.jpg
この子は紫陽花なんかなー、、わかんないケド、、、、。(毎年4月に咲くのよ)

東側の壁が紫陽花なんでまた咲く頃に写真載せますね!!

不愉快な蜘蛛の巣、イヤだけど蚊が減るならの思いでクゥ(飼い犬)の通り道以外は

そのままにしているけど、幅を利かせて来たらヤッツけるからなー。

そして、1日でこの量の倍を切りまくりました。↓↓(モチロン草むしりも)
a0216406_23402152.jpg
ダンダン好きな枝ぶりの好みも決まってきたから、切るのに迷いがなくなってきた!

デザイナーやんか!笑。



























[PR]
# by 8_hati | 2017-04-29 23:37 | green
4月30日 完成見学会
KAMAKULANIの「鎌倉MAP」と鎌倉お土産付きの完成見学会も残すところ

あと、2件です。今回は豊島屋の鳩サブレーデス。

参加のお申込みとお土産の詳細はコチラからご覧ください!

8HATIのスタッフ高岡の作ってくれた鎌倉のMAPをぜひ、手にしていただきたい!!

高岡は今週いっぱいで出産の為退職いたします。いつも大雑把な資料の渡し方をする

私にうまく対応してくれて制作物を仕上げてくれる彼女に感謝でいっぱいでした。

今回のMAPも、店名と大体の場所だけしか伝えていないのに、見事な仕上がりです。

ぜひ、お手に取ってください!

4月30日は私も現場でお待ちしております。

a0216406_23531562.jpg
関西の方にも鎌倉といえば、「鳩サブレー」の印象はあると思うのですが、

この「鳩サブレー」の会社、豊島屋の粋なお話をご存じですか?

財政難の鎌倉市が、鎌倉の海水浴場にネーミングライツ制度を導入して、

(出資の見返りに社名などを海岸名に付けるコトができる制度)

由比ヶ浜、材木座、腰越の海水浴場がなんて名称になるのかの時に

年間1200万円で10年間、豊島屋が命名権を購入したんですって。

でね、ビーチの名称はそのままにしたらしいです。とっても粋でしょ!

そんなお話付きで、「鳩サブレー」をおいしくご家族で召し上がって下さい。

もしくは、G.Wに鎌倉MAPを持って豊島屋に訪れて頂けたら、私も高岡もサイコーに

イイ気分になれるのですが、、、ちょっと遠いですかね!笑。


高岡さん、おつかれさまでした。一緒に仕事ができてとっても楽しかったデス。

















[PR]
# by 8_hati | 2017-04-26 23:58 | 完成見学会
平屋造りの完成見学会!(4月2日レポート)
4月2日の完成見学会は無事に終了しました。
a0216406_16465282.jpg

今回は初めてのかな?っていうくらい来場の方からお声をかけていただきました。

家具についても、KAMAKULANIについても、ホントに沢山!どうしてだろう?

質問を投げかけられるとやっぱりそれについて色々考えるので、昨日の帰りしな、

車の中ではいろんなコトを考えるキッカケをもらったような気がします。

ならば、あーしていこうとか、こーしなきゃダメだなとか、自分の思いだけで正常に

成り立つことはやっぱりないんだなーと改めて思いました。(歪になってトーゼン!)

ハッキリ言って楽しかったデス!興味を持って頂くことも頼りにされることも

それに応えなきゃって思うコトも。7月の感謝祭までも更にヤル気がでてきました。

誰を楽しませたらいいのかってやっぱり顔が見えないとできないコトなんです。(私は)

KAMAKULANIの「暮らしと音楽」はとってもイイ企画でした。(選曲した音楽を流す)

私の担当の子供部屋には、去年1年間の全部が詰まったような音楽をずっと流していて

リビングには社長の好きな音楽が流れていて、同僚に「音楽が空間を作る力って

大きいねー」と話していました。持って行ったギターでビートルズをアルペジオで弾きだす

同僚の得意分野に感動したり...。その意外な一面を施主さんに話したりして一日が

アッと言う間でした。次回の完成見学会は尼崎市4月9日デス。

お申し込みはコチラから。お土産は美味しいコーヒーです!鎌倉MAPと合わせてどーぞ。


※写真の洗面台スペースは名古屋モザイクのタイルデス。平屋のオウチにピッタリの
  デザインでした。バランス作りがホントにツボでした。ありがとうございました!













[PR]
# by 8_hati | 2017-04-03 16:53 | 完成見学会
4月2日 箕面市完成見学会
a0216406_2143792.jpg
4月の完成見学会にお越しの方にKAMAKULANI企画 「鎌倉MAP」と

鎌倉の美味しいものをプレゼントいたします。

4月2日は小川軒のアマンドショコラです。詳しいお知らせと参加申し込みはコチラから!

MAPはスタッフの高岡に鎌倉情報を回して、彼女が1店舗、1店舗を詳しく調べてくれて

現在、制作中です。見るだけでも楽しいMAPにしていますので、ぜひ参加して

美味しいお土産と合わせてお持ち帰りください。

そして、私も現地入りします。KAMAKULANIの1周年企画の「暮らしと音楽」で

選曲した音楽をお持ちいたします。インテリアのディスプレイにはレコードを数枚と

一人で音楽を楽しむ小さなコーナーも作ってみようかなーと考えています。

みなさまにお会いできるコトを楽しみにしております。

















[PR]
# by 8_hati | 2017-03-27 01:53 | 完成見学会
美瑛はサイコーでした!
a0216406_20375942.jpg
先日、フクダロングライフデザインの会議で「この作家さんにワークショップして

もらえたらイイんですけどねー」と北海道の作家さんを紹介したら、みんな大きく

頷いてくれて、社長も久しぶりのクイつき気味になってコチラがビックリしたくらい。

家に帰ってスグにその作家さんに連絡をした。遠方なのでKAMAKULANIからの

アプローチでメールをしたら、私の名前を雑誌などで以前みててくれていたらしくて

「よく雑誌で拝見させてもらっていました」とご丁寧な返信をいただきました。

工房を現在改装中なので、完成したらぜひお越しくださいと、返信を頂きすでにキモチは

北海道に向いてしまい...そして、もう止まりませんでした。(今は、無理なのに、、)

気づいたら(ホントに)JALの中でおいしいコーヒーを飲んでいました。(笑)
a0216406_20181097.jpg

旅行のちょっとした小話は、carbonのブログでご覧ください。

北海道からの楽しいコトがまたお届けできるように頑張りますね!
a0216406_20214116.jpg

※このキツネの写真を父親に見せて、「てぶくろをかいに」みたいやろーと言ったら

「なんや、それ!」ときた。かくかくしかじかとあらすじを話したら、「子供に一人で人間の

ところに手袋買いに行かすってセッショな親やなー」...そんな感想かい。


















[PR]
# by 8_hati | 2017-03-24 20:30 | 日々のコト